profile

キサラギ。

Author:キサラギ。
今日和。キサラギ。と申します。
心に病をもっています。
ここはそんな私の吐き溜め。
たまに、力の限り、吼えます。
明日の己が今の己を振り返った時に、
恥ずかしくないような生き方をしたい。
昨日の明日をちゃんと生きて、
今日は明日より一歩前であるように。

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

recent articles

monthly archives

comments

categories

counter

blogpet & fund-raising


--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2007/06/06 20:38  あたしのこころの病気。


最近、転院しました。
お医者様との相性を考えて。
前のお医者様は「方針決めてがつがつ治すぞ!」タイプだったんですが、
今のお医者様は、「体調からのんびり治してきましょう」タイプ。

本来のあたしなら前のお医者様を選んでたと思うのね。
早く治しちゃって早く復帰しちゃいたいって感じに。

でも、今回はそうもいかなくって。

生きるのが精一杯なあたし。
おふとんの中でほとんど毎日を過ごし。
ごはんも一日に2食食べるか食べないか。
1食につき普通の人の半分くらい。
世の中と接するのが恐くって。
家の外に出るのさえ億劫。
一日のうちですることといえば本を読んだり『どうぶつの森』をしたり。
全く一言もしゃべれなかったときよりはましだけど、
あまりコミュニケーションはとりたくはない。

寂しいような、
悲しいような、
叫びたいような、
泣きたいような、
自分を傷つけてしまいたいような、
どこかに隠れてしまいたいような、
消えてしまいたいような。
大げさな言い方をすれば発狂してしまいそうな、
そういう情緒不安定な気持ちに、
一日に何回も襲われる。

あたしは寝付くのに時間がかかる。
疲れすぎると逆に寝付きにくい、あの感じ。
先生がおっしゃるには、
あたしは「余計なこと」をしすぎているそう。
難しいことを考えすぎて、
感じなくてもいい責任を勝手に負って、
理想を高く持ちすぎて、
それに対して自分を責めて、
弱い自分を呪って、
それらをぐるぐるずっと考え続けて。
疲れちゃうんだって。
だから、寝付くのが遅い。
でも、その代わりに一度寝付いたら膨大な時間、睡眠に費やす。

でも、最近変な生活パターンになってます。
0時か1時くらいに床に就いて、
7時半か8時くらいに起床。
朝ごはんを食べて、ごはんを食べて。
12時か13時くらいにまたうとうと寝始めて、
19時くらいまでとろとろと眠る。
それからごはんを食べて、
テレビを見る。
お薬がかわってから、一日12時間生活ですね。

そして数週間に一度やってくる、
躁期。

あたしは、いつからか躁うつ病になっていました。
数週間周期で躁期とうつ期が入れ替わるんです。
躁期は、口数が膨大に増え、
無駄と思えるほど動き、
できることは何でもする。
起きてから寝るまでひたすら。
そんな生活がいつまでも続くわけもなく、
何日かたってから限界が訪れ、
うつ期が戻ってくるわけです。

お医者様は「躁状態になったら自分をコントロールできるようにならなきゃだめだよって」おっしゃってくださいました。
それから、気分を安定するのを助けるお薬をくださいました。

最近、安定剤をとる回数が増えてきました。
眠剤も「依存してしまうといけないから」と、
頓服になってしまいました。
起きるまで、無理に起きなくていいのはわかってるんだけど、
朝起きれるのなら朝起きたいと考えてしまって、
あまり眠剤は飲めません。
やっぱり、普通の人みたいに、
規則正しく生活したくって。
眠剤飲むと普通に15時間とか寝てしまうので。

頭が痛い。
躍動的な本が読めない。
6時間以上行動していられない。
休みなしでは20分以上歩いていられない。
甘えないと生きていけない。
外に出ると挙動不審になる。
幼児返りしてしまう。
たまに過呼吸を起こしてしまう。
ぼーっとしたまま何時間も動かないこともある。
ほとんどのことに興味をもてない。
必ず立ちくらみをする。
体温調節が苦手。


立派に病人ですね・・・。
とりあえず、今分かってるだけの、報告です。

ネットも面倒くさいんだけど、これだけはしょうがない・・・。

<< 変化を求めて。 | HOME | 荷物。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


