profile

キサラギ。

Author:キサラギ。
今日和。キサラギ。と申します。
心に病をもっています。
ここはそんな私の吐き溜め。
たまに、力の限り、吼えます。
明日の己が今の己を振り返った時に、
恥ずかしくないような生き方をしたい。
昨日の明日をちゃんと生きて、
今日は明日より一歩前であるように。

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

recent articles

monthly archives

comments

categories

counter

blogpet & fund-raising


--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2007/10/26 00:15  [mixi]母校。


何チャンネルだったか忘れたんだけど、
津のケーブルテレビを映してるチャンネルがあるのね。
それで、母親の母校(小学校)が出てたの。
全校生徒が体育館で校歌を歌ってる~みたいな場面。
田舎だからさ、6学年で200人足らずしかいないんだよね。


そんで、自分の母校を思い出した。


あたしの母校は、『中部テネシー日本語補習校』と言います。
その名の通り、アメリカテネシー州の真ん中へんにあります。
マーフリースボロっていう名前の町だったはず。
なんていう名前か忘れたけど、大学の建物の一つを借りてた。
四角いドーナツ型の建物でさ、
ぐるぐるまわってると自分がどこにいるかわかんなくなってくんのw


授業は週に一回。土曜日。
4限授業だったんだけど、さすがにそれじゃあ補えないってことで、
途中から6限にかわった。
小学生だったあたしは国語と算数と社会の3教科だけ。


生徒は、主に海外赴任してきた家族の子ども。
あと、たまーに、アメリカ人と結婚した日本人の子どもとかもいたなぁ。
どうしても、父親同士の会社が同じ家族が仲良くなっちゃいやすいんだけどね。



あ、あたしはテネシー州に住んでませんでした。
お隣のケンタッキー州のボーリング・グリーンという町。
そこから、6時にみんなで貸切バスに乗って、テネシー州まで行ってた。



楽しかったなぁ。
小学1年生から高校3年生までいるんだけど、全員合わせて200人ぐらい。
子どもが大きいと、単身赴任になる場合の方が多いのね。


いっちょまえに運動会とか学芸会とかあったよ。
PTAもあったなぁ。


あ、あとねぇ、校歌もちゃんとあったんだよー。
っていうか、あたしがいた頃にできたんだよねw
修学旅行も、そう。
あたしが小6の時に、その頃の担任の先生が頑張ってくれた。
おかげで、2泊3日のキャンプに、みんなで行けた。



あたしさ、もうちょっとで母校がない人状態になるとこだったんだよね。
卒業式の次の日に帰国っていう荒業を、親がしてくれたのよ。
そのおかげ。
アメリカの小学校は5月まであるじゃない?
でも、それじゃあ中学の入学式に間に合わない。
だから、3月20日頃に帰国して、その一週間後くらいに名ばかりの中学入試を受けて、見事セントに入学したっていうw

今考えてみればさ、両親のその計らいがなかったら、
履歴書とかに母校を書けなかったわけよ。
名前は「~補習校」だからさ、どっかでケチつけられたこともあった。
でも、あたしは誇りに思ってる。
あたしはあそこを卒業したんだって。



土曜日の朝、起きるのが辛かった。
九九も漢字も苦手だった。
みんな住んでるところが遠くって、なかなか遊べなかった。
月曜日から金曜日は慣れない英語で、現地校でそれぞれ頑張ってた。
同じ歳の日本にいる子と同じペースでは日本の事情についていけなかった。


だから、その分、団結力があった。
実際は、赴任している人の子どもばっかりだったから、
入れ替わりが激しかった。
でも、その分、いじめなんてなかった。
みんなが仲良しだった。


みんなでサッカーをした。
みんなでお弁当を食べた。
みんなで習字をした。
みんなで歌った。
みんな一緒だった。
あの仲間が、懐かしい。

今、みんなどこにいるんだろう?
もう全員日本に帰ってきてるんだろうか?
誰かはアメリカの大学に進んだなんて話も聞いたけど。

マイミクでいうと、
さやと、
さおりと、
とも。
だけかな?同級は。
あとはもちろんひとみちゃん。

みんな、大切な同志です!

<< 必然と偶然。 | HOME | [mixi]写真。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


